
といった疑問に答えます。
本記事の内容
・ブログでお金を得られる仕組み
・いきなり書くのはNG!準備をしよう
・収益を生む記事の書き方
本記事の筆者の簡単な実績
私自身もブロガー歴約1年でして、今では案件も獲得できるようになりました。また、ネット上でお金を稼ぐことに関しては、かなり詳しいと思います。
この記事を読むと、ブログで稼ぐための方法がわかり、大きな一歩が踏み出せると思います。
かつては、私もブログ初心者で右も左もわかりませんでした。なので、その時に自分が知りたかったことなども、すべてこの記事で解説していきます。
それでは実際に解説していきますね。
ブログでお金を得られる仕組み
まずは、ブログでお金を得られる仕組みを理解しておく必要があります。
すでに知っているという方は、こちらをタップで次の章へ飛びましょう!
ブログで稼ぐ=『広告費を稼ぐ』
広告費で稼ぐのには2種類あります。
②アフィリエイトで稼ぐ
順番に詳しく解説していきます。
Googleアドセンスで稼ぐ
Googleアドセンスとは、自身のサイトに広告を載せて、クリックされることによって収益が発生するものです。
WEBサイトを見てたら画面に出てくるあのうざいやつです。
アドセンスのメリットとして、クリックされるだけで収益が発生するので比較的簡単に稼げます。
でも、逆にデメリットは下記の通り。
Googleアドセンスデメリット
②審査に通らなければサイトに載せられない
③広告がうざいのでユーザーが離脱する可能性がある
こんな感じです。
では、次にアフィリエイトについて解説していきます。
アフィリエイトで稼ぐ
アフィリエイトの仕組みは下記の通りです。


~アフィリエイターの商品紹介ページにて~

~実際に売れた後~


こんな感じです。商品だけじゃなくて、サービスを売ることもあります。
アフィリエイトメリット
②アドセンスより審査が甘く、簡単に始められる
アドセンスは、1件数円程度だったりするのですが、アフィリエイトだと1件数千円なので、稼ぎやすいです。
逆に、デメリットは成果が出るのに時間がかかるということです。
まだブログを始めていないという方は、【2021最新版】ブログの始め方『完全初心者でも10分でできる』にて解説方法を詳しく解説しています。
いきなり書くのは絶対NG!準備をしましょう
初心者が準備するべきことは2つあります。
準備するべき2つのこと
- 雑記ブログor特化ブログを選ぶ
- ブログジャンルを決める
順番に丁寧に解説していきますね。
雑記ブログor特化ブログを選ぶ
雑記ブログにするか、特化ブログにするか決めましょう。
●雑記ブログとは、テーマを決めずに日常的なさまざまなことを書くブログのこと
●特化ブログとは、テーマを絞って専門的な知識を書くブログのこと
雑記ブログはおすすめしません
理由は、あなたの日常で起きていることは読者にとってどうでもいいからです。
もし、あなたが国民的アイドルや芸能人なら、読者にとって需要のある情報でしょう。
でも、ただの一般人です。おそらく大半の人が求めていないと思います。
やるなら特化ブログがおすすめ
理由は、テーマを絞って読者の知りたい情報を提供できるからです。
こんな感じで、雑記ブログとは違って人の役に立つブログが完成します。
また、テーマを絞ってブログを作っているので、サイト内から他の記事も探して読んでくれます。

主婦ならおすすめの調理器具、料理レシピ。本好きなら、おすすめの本。キャンプ好きなら、おすすめキャンプ用品。などなど。
ブログジャンルを決める
記事を書く前に、ジャンルを必ず決めましょう!
ジャンルの決め方
②好きなジャンルか(書いていて苦にならなければOK)
一つずつ解説していきます。
その①:収益化しやすいか
ブログで月1万円を稼ぎたいなら、アフィリエイトメインでやるべきです。
アドセンスは、単価が低すぎるので、大量のアクセスを必要とします。
ちなみに、1PV(閲覧)0.2円が平均といわれています。
1PV(閲覧)が0.2円の場合
この表を見たらわかると思いますが、アドセンスで月1万円を稼ぐとなると5万PVが必要となります。
ちなみに、月5万PVは難易度はかなり高めです。
有名ブロガーの意見
よくブログ初心者にありがちなのが、『Googleアドセンス』にこだわってしまうこと。
アドセンスは上級者でも全然稼げません。
例えば、僕の経験では月に10〜20万PVでアドセンス収益が月5万ぐらい。
なので、アドセンス合格よりもアクセスUPやアフィリエイトを優先した方が収益伸ばしやすいです🙆♂️
— NOJI@ブロガー (@NOJI_BLOG) June 9, 2020
3月の副業ブログ収益📝
✅アフィリエイト:238,734円
✅アドセンス:1,447円
合計:240,181円年内目標だった収益10万円を超えられました。先月が1万円だったので少し驚いてます。昨年の夏休みに思い切ってブログを始めて大正解でした☺️
今月もコツコツやっていきます。
— オウスケ/osuke (@osuke_blog) April 2, 2021
こんな感じで、実際に稼いでいるブロガーさんたちもアフィリエイトメインでやることをおすすめしています。
意外と、単価が高いほうが難しそうだから、安いのをやろうってみなさん思いがち。でも、稼ぎたいなら絶対アフィリエイトをメインでやるべき。
PVがなくても、文章でモノを売る力(WEBマーケティング)を身につければ簡単に高単価でも売ることができるからですね。
月1000PVでも、月2~3万とか稼いでいるブロガーさんも余裕でいますよ。
売れる文章を書きたい人は、下記の本がおすすめです。ネットでモノを売るコツが掴めます。繰り返し読んで、実践していきましょう。
その②:興味のあるジャンルか(苦にならなければOK)
ブログは、ジャンルを決めて、そのジャンルの記事を書きまくります。
なので、興味のある分野だと楽しくできるので、必然と継続できます。

注意:YMYLだけは避けるべし
いきなり専門用語を出してすみません。解説します。
たとえば、医療情報のページだと、その情報が間違えてると命に関わる可能性があります。
なので、正確で信憑性のある企業などが上位表示されます。
これについては、Googleも「YMYLジャンルは、利便性を最優先に上位表示する」と述べています。
> > 参考 : ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
YMYL以外にも、検索の上位表示が広告で埋まっているジャンルも個人では、上位表示を狙うのは厳しいです。
アフィリエイトで稼ぐために登録しておくべきサイト
アフィリエイトの仕事を受注できるサイトを紹介しておきます。アフィリエイトサイトはASPと呼ばれたりもします。
ちなみに、アフィリエイトで稼いでいる人はほぼみんな登録しています。なので、とりあえず全部登録するべきです。
なお流れとして、
この流れが絶対。
記事を書いた後に案件を探すと、その記事に合う案件が見つからない場合が多く、収益化に困ります。
実際に稼ぐための書き方【ライティング】
多分最初は、下記のような疑問が浮かびます。
僕がブログを始めたときは、上記のような疑問がありました。この疑問を解消して今日は終わりにします。
ちなみに、PREP法を説明すると
●R = reason(理由)
●E = example(例)
●P = point(結論・再主張)
こんな感じの説得力のある文章が書ける手法です。
PREP法は使いどころを考えよう
僕が、何万文字・何十万文字と書いてきて至った結論は下記。
まず、専門用語でもない、誰でも知っている内容にはPREP法はくどいです。
例を出すと、
いや、くどすぎwwばかにしてる?ww鉛筆の説明なんかにPREP法はいらんわwwってなりますよね。
上記のように、だれでも知っている情報には、PREP法は不要。
逆にPREP法を使うべき例は下記。
どうです?多少むずかしい説明でも、PREP法を使えばわかりやすい文章になりましたね。
ちなみに、知ってる人もいるし知らない人もいるであろう内容には、具体例と再主張は不要で「主張+理由」のみでOK。
●結論+理由のみ → 一部の人はわからないであろう説明をするとき
●結論だけ → 誰でも知っている常識
こんな感じです。
あと、専門用語は、意味を説明してから使いましょうね。

なお、PREP法だけでは、モノを売ることができません。実際に売れる文章の書き方を下記の記事にて解説しています。
> >ブログでモノを売るためのセールスライティング術7選【これだけは覚えろ】
ブログで月1万円稼ぐ方法のまとめ
お疲れ様でした。内容をまとめて終わります。
- アフィリエイトメインで稼ぐ
- ジャンルを絞った特化ブログをやる
- 収益化がしやすく、苦にならないジャンルを選ぶ
- アフィリエイトサイトに登録する
- 案件を選ぶ→記事を書く
- むずかしい内容を説明するときはPREP法を使う
これを見ただけでは、稼げるようにはならないので、実際に記事を執筆していきましょう!