インターンシップ

インターンとは?就活を有利にしよう【おすすめの職種も解説】

インターンとは?就活を有利にしよう【おすすめの職種も解説】

悩んでいる人
大学になってよく聞く、インターンってなんですか?具体的に何をするのか教えてほしいです。

といった疑問に答えます。

本記事の内容

●インターンとは?

●長期・短期インターンのそれぞれメリットデメリット

●おすすめのインターンの職種

●おすすめインターン求人サイト

インターンとは?

インターンとは

実際に、学生が企業で職業を体験すること

インターンの中でも種類があって、

●短期インターン(1日~2週間程度のもの)

●長期インターン(1ヵ月以上のもの)

があります。

続いて、それぞれのメリット・デメリットを解説します。

インターンとは:それぞれのメリット・デメリット

長期インターンと短期インターンのメリット・デメリット

それぞれ、具体的に解説していきます。

短期インターンメリット・デメリット

短期インターンのデメリット

●期間が短いので実際の業務は体験できない

●倍率が高いため希望の企業に入れないことがある

●具体的なことを知ることができない

それに対して、

短期インターンのメリット

●複数の企業を体験できる

●学業との両立がしやすい

まだやりたいことが決まってなくて、とりあえず沢山体験したい人向けです。

やりたいことが決まってるなら、短期にいく意味はあまりありません。人としての成長もあまりできませんし。。。
ナカヤン

長期インターンメリット・デメリット

長期インターンデメリット

●学業との両立が難しい

●いくつかの企業しか体験できない

長期インターンメリット

●実際に給料をもらって体験できる

●具体的な業務を体験できる

●実務の経験が就活に活きる

最近では、長期インターンの申し込みが急増してまして「アルバイトをするなら長期インターン」という考えの人が増えています。

長期インターンに参加した人の声

実際に参加した人は、具体的な業務の経験や社会的マナーなど圧倒的に成長します。

インターンとアルバイトとの違い

インターンは体験がメイン、アルバイトは給料がメイン

目的が異なります。

インターンは、将来自分が働きたいところで実際に働きます。
将来、すう十年と働く職場ですから、実際に体験してみるべきだと思います。

実際のデータのして、新卒採用の30%は3年以内に離職するというのがありまして、ミスマッチを防ぐためにも長期インターンは行くと安心。
お金をもらいつつ体験できるので、アルバイトも実務も経験したい人は、長期インターン一択です。
ナカヤン

最近では大学1年生の参加も増えてきている

インターンを、早くから余裕をもって体験したいという人が急増中。

自分はまだ1年生だから・・・とか、考える必要ナシ。

同じ目的をもった友達も作れます。

インターンでおすすめの職種を紹介

インターンとは就活で活きる

おすすめの職種は下記2つ

  1. マーケティング
  2. ライター

詳しく解説します。

圧倒的にマーケティングがおすすめ

マーケティングとは?

お客がモノやサービスを買いたくなるしくみをつくること

こんな意味でして、商品やサービスがよくてもマーケティングがよくないと売れないです。

逆に言えば、マーケティング力を身につければ、モノやサービスが売れるようになります。

具体的なマーケティングが何か知りたい方は、ブログでモノを売るためのセールスライティング術7選【これだけは覚えろ】に書いています。気になった方はどうぞ。

マーケティングはこれから伸びる市場

徐々に、対面でモノを売る時代からインターネットでサービスを売る時代にシフトしてきていまして、今からマーケティングを身につければ、超有利です。

というのも、私自身、ブログやオンラインビジネスなどを4年以上経験し今では案件も受注も成功しています。
なので、マーケティングの重要性をよく理解しています。

ほかにも、マーケティング会社に就職しつつ、副業をして独立なんかも実際に可能です。

マーケティング会社でお金をもらいつつ、学べるのは最高です。

おすすめの職種についてもう少し知りたいという方は、下記記事にて深掘りして解説しています。
> >長期インターンでおすすめの職種【スキルが身につく職種が絶対】

インターンのおすすめの求人サイト

インターンのおすすめの求人サイト

今から始めようとしている人は、ユアターン一択です。

従来の求人サイトだと、今の時代の流れにあっていなく、スキル習得よりも「とりあえずマッチさせて仲介料を取る」が基本でして、おすすめできないです。

それに対してユアターンは、今の時代に必要とされているスキルが取得できる企業がメインで登録されていて、最新のインターン企業も登録されています。

ユアターンの評判は、【ユアターンの評判】口コミと特徴を徹底的に解説するにまとめています。

ユアターンのデメリットとして、長期インターン限定で、地域も限られていますが経験を積むのが目的ならここが間違いないでしょう。

\クリック後右下に入力/

インターンとは就活を有利にします

インターンとは就活を有利にします

長期インターン経験者と、未経験者では、圧倒的に経験者が有利だから。

就活では、最初からミスのない完璧な業務は求めていなく、社会的マナーを求めています。

その点で、長期インターンの経験者は超強いですね。

-インターンシップ

Copyright© nakayanblog , 2021 All Rights Reserved.