インターンシップ

インターンに行こうか悩むあなたは必見です【実体験もアリ】

インターンに行こうか悩むあなたへ必見のアドバイス【実体験もアリ】

先日、こんなツイートを発見しましたので、解説していきます。

上記の内容としては「インターンに行こうか悩んだけど、行かなくて損をした。」ということ

この記事がおすすめの人

●インターン行こうか悩んでいるけどめんどくさい

●インターンの内容がわからない

●自分のマナーがきちんとなっているか心配

●一年生だけど浮かないか心配

この記事を読めば、悩みが解決できます。1分で読めるのでぜひ。

インターンに行く行くべき理由

インターンに行く必要があると感じるなら行くべき

インターンは、必ず行くべきです。

社会的マナーを身につけられたり、将来ずっとする仕事の体験はしておくべきだからです。

やってみて、ちょっと違うな。と思ったり、大量の学びがあります。

また、就活に向けてマナーも学べて、ほかの就活生より有利になれます。

そして、気になっているなら、最初のツイートのように、後悔する前に参加をすべき。

ここからは、さまざまな悩みにこたえていきます。

インターンの内容がわからない

自分の好きな職種を選んで申し込みし、体験可能です。

人気な職種は、下記のとおり。

インターンで人気な職種5つ

●営業

●企画

●マーケティング

●デザイン

●事務

なお、一番勉強になるのは、マーケティングです。

悩みにこたえるのがメインなので、理由が気になった方は、下記記事からどうぞ。
> >長期インターンでおすすめの職種【スキルが身につく職種が絶対】

自分のマナーがきちんとなっているか心配

就活ならやばいけど、インターンなんてただの練習。

インターンでマナーを身につけて、就活で成功すれば問題ナシです。

どんどん失敗して、マナーを勉強していきましょう。

最初は、みんなマナーがなっていませんが、徐々に成長していくのでご安心を。
ナカヤン

一年生だから。とか考える必要ナシ

最近では、一年生でもインターンに参加する人が急えています。

なので、全く心配はしなくて大丈夫です。

三年生や二年生と上手にかかわれるかな、と不安な気持ちもあると思います。
でも、会社に入ると上司もいます。年上とかかわる練習と思って、積極的に行きましょう。

また、同じ目的をもった仲間に出会うこともありますので、インターンは最高です。

短期インターンは時間の無駄

インターンをするなら長期インターンがおすすめ

正直、短期インターンは時間の無駄です。

理由としては、たかが数日いっただけでは、会社の詳細も知れないし、マナーなども成長しないから。

少し厳しいかもですが、短期インターンで無駄な安心感を得るのは無意味です。

実際に短期インターンにいった人の声

こんな感じです。1日だけのインターンとかもあったりしますが、時間をドブに捨てにいくようなものです。

行くなら長期インターン

行くなら絶対に長期インターンにしましょう。

最低でも1ヵ月は行くので、社会マナーを学べたり、業務の詳細まで体験できます。

数ヵ月間もいけばマナーなど、学べることはたくさんあります。
たしかに、学業との両立が大変かもしれませんが、最低週3日行けばOKなところもあります。

給料も発生するので、バイトをやめて長期インターンに行くというのもアリです。

おすすめの長期インターン求人サイト

地域が限られてしまうのですが、エリア内でしたらユアターン一択だと思います。

2019年にできた会社で、最新の大手企業の案件がそろっています。

エリアが、東京、神奈川、埼玉、愛知、関西、九州のみとなっています。
対象エリアに住んでいるのでしたら、一度サクッと登録をして、求人を眺めてみるのもアリです。

ユアターン評判については、【ユアターンの評判】口コミと特徴を徹底的に解説するにて解説しています。

長期インターンでおすすめの職業

インターンの職業選びは、自分の将来に直結しているので、慎重に。

インターンのおすすめの職業を知りたい方は、長期インターンでおすすめの職種【スキルが身につく職種が絶対】にて、解説しているのでどうぞ。

インターンに行こうか悩む人へのアドバイス:まとめ

インターンに行こうか悩む人へのアドバイス:まとめ

悩むなら、後悔する前にいきましょう。

長期インターンで得た経験は、必ず就活で活きます。
ほかの就活生とは違う経験を得て、企業に積極的にアピールしましょう。

また、長期インターンとは、バイト+就職体験のような形なので、バイトをずっとするなら長期インターンの検討もしてみてください。

本日はこれで以上です。
ありがとうございました。

-インターンシップ

Copyright© nakayanblog , 2021 All Rights Reserved.